熊本の結婚相談所むつみ会のブログ

恋愛について ・その2

お見合い以外が恋愛というなら、というならその「恋愛」
とは何者か?
何気なく使っている、この二文字の意味について語れる人
はまずいない、いかがでしょうか。
言語とはある意味安易な手段に過ぎなく、意味の伝達と共
有のためにだけあります。
従って問題の本質を表現できるという訳ではありません。
中でも困難な内面の、そのまた深いレベルの、
生きるエネルギー(駆動力)という、中枢の存在に関わる
ことみたいな気がします。
``
ですから色々な人が様々な定義をしています。
たとえば、恋愛とはお互いを成長させ合うものである、と
いうひとがいる一方、
恋愛とは男女の絶え間ない戦いであると言い切る人もいる
といった混迷ぶりです。
また「死」とも切っても切れない奇縁があって、
真の恋愛は死によって完成するといった人もいます。
(ゲーテ『の若きウエルテルの悩み』など参照),
``
少なくとも云えることは客観的にも抽象問題としても扱え
ることではない。つまりサイエンスの研究対象になりに
くい、というより、宿命的に苦手な分野だとも言えます。
科学者が恋愛について講義する場面を想像してください。
聴講している人はみんな興ざめするばかりでしょう。
例えばマザーテレサは路上で死にかかっているたった一人
の浮浪者を救わずにはいられなかった。
それに対して男性は、つい理屈を並べてしまう。
そんな浮浪者は山ほどいるんだ、キリってもんがないだ
ろう。
この男性のような考え方をしていたら、恋愛という青い鳥
はあなたの肩に止まることはありません。
理屈に合わない人間的感情、それが恋愛なのだと思います。
``
第三者から見れば熱烈に愛し合っている男女は死もおそれ
ない。それはまさに狂気そのものです。
だから恋愛が原因となった戦争もあったくらいです。
まあ厳密に云えばそれが恋愛の本当の意味合いだと思います。
だからこそ古代から無数の悲喜劇の題材となりました。
さてあなたが思い描いていた恋愛の世界はどのよう
なものだったでしょう?

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
熊本で婚活なら結婚相談所むつみ会へ!
熊本で46年、数百組の夫婦が生まれました。

むつみ会では、お客様一人ひとりに最高のお相手を見つけて頂けるよう
相談員歴20年以上のベテラン相談員がゆっくりしっかり相談にのります。
ぜひお気軽にご連絡ください!

住所:熊本市東区新生1丁目28-2
定休日:月曜日
営業時間:12:00〜20:00(メールでのお問い合わせは24時間受け付けております)

電話でのお問い合わせはコチラ!
TEL.096-365-3778
(ご本人様、代理の方でも、まずはお気軽に電話でご相談下さ


▶料金一覧と入会のご案内はこちら
▶メールフォームからのお問合せはこちら
▶よくある質問はこちら

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。
PAGE TOP