熊本の結婚相談所むつみ会のブログ

婚活事始めの記

<就活、終活、そして婚活>

就活、終活、そして婚活、、、、、
人生における三つの「活」。人生の別れ道、
右を選ぶか左をか?安定を、冒険を?
つつましやかにルーテインで、刺激的に、ロマンを?
しかし、就活と婚活の「活」はよろしいとしても、
終活の「活」はチョッと合点がいきません。
便乗値上げならぬ、便乗商法。人生の「終」わりに、
「活」動というフレーズを引っかけるのはどうも。
コジツケ?下心?造語ミス?おシラケ。
素晴らしいあなたの人生の、最後にふさわしい棺桶と
墓場が待ってます、なんて、、、。
まして、どちらを選ぶ?なんて言われても、、、。
しかしです、
この三つの「活」が三位一体となるところから、まさに、
むつみ会結婚相談所は始まったんだ、
なんて言ったら、みなさん、びっくりなされるでしょうが、
実際その通り。
当時六十八歳の父と五十七歳の母の、初老の二人にとって
就活と終活と婚活はこの上ないコラボレーションでした。
まあ、例えて言えば、
キャンデイーズと、モーニング娘と、ももいろクローバ
ー共演のステージみたいなものですか。

<桜咲く街に結婚相談所>
昭和四十四年春、今は桜町バスターミナルとして衣替えし
た、旧熊本交通センターから徒歩で五分、熊本放送局正面
玄関前のビルの二階の一室で、むつみ会結婚相談所は、
おぼつかない第一歩を踏み出したのです。
”おぼつかない”というのは、日本列島どこを見渡しても、
当時、結婚相談所なるものは存在しなかったからです。
そう、どこにも。
それらしいものはトーキョーにあるにはありました。
「日高パーテイー」といって、大学教授だった日高さんとい
う方が始めた、今で言う所の出会い系パーテイーみたいな
ものです。
ただし、参加者はなぜか熟年の独身者ばかり。
時あたかも、戦後のベビーブーム世代が適齢期に差し掛かっ
た頃。うら若き未婚の男女が満開の桜のように咲き乱れて
いました。
そして、結婚予備軍の男女が街角にそこかしこと可愛い桜
の蕾をのぞかせていました。
お茶やお花、料理とか着付け、裁縫などの教室は、花嫁
(花婿もいました)修行の拠点となって繁盛しました。
立ち居振る舞いとか家庭料理、和服の着付け、縫い針などな
ど、結婚して恥をかかないための心得を身につけるためです。
女性も自立した女性を目指し高等教育を受けている今日とは
隔世の時代がそこにはありました。

<結婚は大抵お見合いでした>

結婚はたいていの場合お見合いでした。ご近所には、お世話
好きのオバさんがいましたし、職場の上司とか、学校の先輩
とかの仲立ちで、次から次とカップルが誕生していきました。
結婚とホカホカのカップルの量産時代です。
「お見合い」というのは本来、男女の出会いの場というより、
結婚を前提とした一種の儀式のようなものでした。
写真館で撮影した晴れ着のポートレートをお互いに見合った
時点で、ほぼ婚約から結婚式というレールの上に乗っかった
ようなものでした。
あんな人はイヤとか、こんな人がいいとかばかり言っている
と、ワガママだとか、お高くとまってる、などという噂が
広がって、縁談がプッツリ途切れてしまうのが普通でした。
そうなったら自力でロマンスを探し当てるしかないのです。
今からすれば随分と乱暴な話ですが、それなりに何十年と
連れ添ううちにお似合いの夫婦、子どもたちの善良な父親
母親となっていくのですから、本当に縁というのはわからな
いものですね。

<草分時代の結婚相談所>

でもそういったお見合いモデルが崩れ始めた、丁度過渡期に
結婚相談所なるものを、思い立ち、かつ即実行に移した、
明治生まれと大正生まれの初老夫婦がいたわけです。
即決先行で始めたはいいが、それってなあに?と誰もかれも
が首を傾げたのは無理もないことでした。
パソコンが普及する三十年以上も前に、インターネットと
言っても、それってネットのないテニスとかピンポンみたい
なもん?ってなものです。
もしもその頃インターネットがあれば、結婚相談をアンター
ネットと命名すれば解りやすかったかも。
まあ、なんであれ、結婚相談って身の上相談とか占いの延長
みたいなものかな?なんて勘違いする人もいました。
だから、マイナーどころか業務の内容を説明し、理解しても
らうだけでも大変だったのです。
そのようなトンデモナイものをなぜあえて始める気になった
のか?ただの新し物がりやで片付けるには無謀すぎます。
ごく一般論として、人間というのは、人生のゴールが仄か
に見え始めると、好々爺好々婆然となるか、あるいはくす
ぶり続けてきた熾火に火がつくか。
後者の例は少数でしょうが、そのわずかな例の典型的なタイ
プでした。家庭を築き、子どもが生まれ、育つということは
かけがえのない喜びであると同時に、ままならない人生を
意味することもあるのでしょう。
四人の子どもたちが曲がりなりにも一人立ちした時、今は
亡き父と母の胸に勃然として湧き上がった思いとは何であ
ったのか?
年齢を重ねて、父母の境涯に立ち至った今となれば、そん
な気持ちというのが、自分自身の問題として分かるような気
がするのです。

<結婚相談が天職だった?>

母がその頃よく口にしていたこと、、、それは、
「これが私の最後の天職のような気がする」。
天職とは何か、というと、天から与えられ、天に返す仕事。
あるいは、人から与えられ、人に返す仕事と言ってもよい
でしょう。
ただ自分の暮らしの糧だけを得るためにアクセクと働くのは
仕方がないこととはいえ、空しいものです。
人生の終わりが来る前に、両掌にこれはというものをしっか
りと掴んで、悔いなく一生を終えたい。
あなたはいかがでしょうか?
来し方をつくづくと振り返った時、どんな思いが去来するで
しょう。そこに疑いや悔悟の影すらもない人というのは、
余程幸運に恵まれた人だと思います。

またこうも言ってました。
「今はちっぽけな一粒の種だといって、バカにしちゃいけ
ない。何にしてもそんなちっぽけな、一見したところ取るに
足りないたった一粒の種から生まれるし、それなしでは何一
つ生まれない。
百年経ってごらん、ひと粒の種が林となり、森となっている
かもしれない。つまり私たちが生きているこの世界となっ
ている。
日本が世界でも稀な、森と水に恵まれた国になったのは、何
百年も前の人たちが、自分たちが死んだ後、この国が豊かな
土地になっているのを願って、キツイ労働と貧しい暮らしを
潔く受け止めて、せっせと種を植えたからだと思う」。
多分今の世の中が、離婚が、家庭内暴力が増え、人々の心が
荒んでいるのは、つまりは場当たり的に、自分の目先の利益
ばかりを考えて、百年後の人のことを思わなかった人々がい
なかったからだと思います。
そこのところでどうやら、父と母にとって、自分の人生の
ゴールである終活と、若い人たちの人生のスタートである
婚活とが、この結婚相談という就活で合流し、意気投合した
のではないかと思うのです。

<結婚相談というスピリット>

それから、いつのまにやら半世紀余、父も母も彼岸の人と
なりましたが、何の因果か私たち夫婦がバトンを受け取っ
て今日に至っています。
つれづれに半世紀の歳月を省みますと、今まで千組をはる
かに超えるカップルが誕生した勘定になります。
まだ高度経済成長の余韻が色濃く残る頃、あの熊本交通セ
ンターのほど近いわずか八坪のつつましいオフィスから
いつのまにか一つの町ができるくらいの出逢いが生まれ、
巣立ちがあったのは紛れもない事実なのです。
数知れない家族の物語が紡がれ、旅人たちのために新しい
歴史が用意され、繰り広げられ、伝承されていったのです。
白紙のままだったかもしれない、それら人生の1ページに鮮
烈な墨痕が滲んだのは何故なのだろう?と考えることがあ
ります。

それは、命というもののある種の本能的な衝動みたいなもの
ではないか。
種の保存というのは、自分の血脈を残すことで満たされます
が、もっと大きな意味があるようにも思われます。
夜空を見上げますと無数の星が散らばっています。あれらの
星屑の一つに辿り着くためには、私たちはそれこそ何万回、
いやもっと生まれ変わっても足りません。
人の一生なんてそれに比べると一瞬の火花のようなものでし
ょう。でも考えてみれば、星の命だって同じようなものです。
次から次へと生まれては消えていく。そんな星という名の存
在の塊が星座となって私たちの視界に入ってくるのです。
そんな星の群れと、太陽系の端っこの地球という惑星に生き
ている私たちとは、思えば同じエネルギー、同じ波長によっ
て存在しています。
そうやって死というものが身近になってくるにつれ、人は
何かそんな宇宙的なものと同期しようとするのではないか
なんて思ったりします。
生まれるのも死ぬのも同じことかもしれないなんて、ふと
感じたりするのです。ロマンというのはそうして生まれる
のではないかと思ったりするのです。
父も母も中国大陸の上海からの引揚者です。そのせいでしょ
うか、戦後の日本という国の世知辛い世の中は生きづらさを
覚えていました。
そういう人生の最後に人生のロマンらしきものを見出そうと
したのかもしれない。
それがむつみ会結婚相談所であり、ひょっとすると、思い
もかけず、半世紀以上も続いている隠された理由なのかも
しれません。
ちなみに、むつみ会結婚相談所のオフィスは、入り口の
扉から、内装まで大正ロマンふうに統一されています。

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熊本で46年、数百組の夫婦が生まれました。

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