熊本で最初期の結婚相談所の誕生秘話を、創業家の一員として振り返ります。今では当たり前となった「婚活」ですが、その原点には、時代を先取りしたひとつの家族の挑戦がありました。
目次
両親の突然の宣言「結婚相談所を始める」
今から54年前、亡き父と母がある日突然こう言い出しました。
「私たち、結婚相談所を始めるよ」
当時の私は、正直びっくりしました。なぜなら、昭和40年代の熊本には「結婚相談所」という職業自体が存在していなかったからです。
婦人会とタブロイド紙がきっかけに
父と母は、熊本市の婦人会の機関紙を発行していた関係で、たびたびこんな相談を受けていました。
「うちの娘(または息子)もいい歳なんだけど、誰かいい人いないかしら?」
当時、茶道・華道・料理教室などが盛んで、若い男女が多く集まっていた時代。そこで機関紙にプロフィールを匿名で掲載したところ、予想以上の反響がありました。
それが、熊本で最初期の結婚相談所「むつみ会」誕生のきっかけだったのです。
データベースなしに結婚相談所は成り立たない
「結婚相談所」の看板を掲げただけでは成り立ちません。何よりも大切なのは会員データ、つまり人の情報です。最低でも三桁のプロフィールがないと、マッチングは難しい。
幸いにも、当時の婦人会ネットワークと機関紙の影響力でスムーズに会員が集まり、事業として軌道に乗りました。
熊本交通センターのすぐそば、立地も味方に
オフィスは当時オープンしたばかりの熊本交通センターから徒歩5分。RKK放送局の正面ビルの一室にありました。
今と違って、マイカー社会になる前ですから、バス路線がすべて集まる交通センターから近い立地は利用者にとっても便利だったのです。
結婚相談所の“誤解”と“悩み相談所”のような日々
ただ、当時はまだ“結婚相談所”の存在が世間に知られておらず、「人生相談所」と勘違いされることも多かったようです。
-
子どもの縁談の相手を調べてほしい
-
離婚すべきかどうかの相談
-
家庭内のもめ事、経済的問題
と、今でいう「家庭カウンセラー」のようなことまで引き受ける日々。でも、父も母もにべもなく断ることはせず、できる限り寄り添っていたのです。
もちろん謝礼などはいただいておらず、今思えば「よせばいいのに」と感じるほど真剣でした。ですが、明治生まれと大正生まれの両親らしい、義理と人情に厚い姿でもありました。
“儲からない結婚相談所”という宿命
ビジネスとして始めたはずの結婚相談所ですが、困っている人には手数料を免除してしまったりと、商売っ気はまるでありませんでした。
十年以上、熊本には競合もなく「独壇場」だったわけですが、もう少し“商売人”だったら、ビルの一つや二つ建てられたかもしれません。
とはいえ、そういう欲がなかったからこそ、他に真似されることもなかったのでしょう。だって、ちっとも儲からなかったのですから。
全国組織の結婚相談所の登場にびっくり
やがて、財閥系が母体の全国組織の結婚相談所が登場し、熊本にも進出してきました。
その入会金を見てびっくり。当方のなんと100倍。たった1ヶ月で、こちらの10年分の売上を稼げる計算です。
さすがに「もう少し高くしておけば老後資金の心配もなかったかも」とは思いましたが、後の祭りというものです。
まとめ:結婚相談所の原点は、人の悩みに寄り添う姿勢
今のように「婚活」が一般化し、オンラインマッチングが主流となった時代とはまるで違う、手探りで温かく、どこか“昭和”を感じさせる結婚相談所の始まり。
熊本の結婚相談所「むつみ会」は、そんな両親の想いからスタートしました。
人と人との縁を結ぶとは、単なる情報のやり取りではなく、「心」と「心」を結ぶこと。利益よりも信頼を第一に考えた姿勢こそが、むつみ会の原点であり、今も変わらぬ理念です。
熊本で結婚相談所をお探しの方へ
むつみ会では、半世紀以上の経験と信頼のもと、真剣に結婚を考える方々のサポートを続けています。
-
熊本で婚活を始めたい
-
地元で信頼できる相談所を探している
-
結婚に不安があるけれど、一歩踏み出したい
そんなあなたのご相談を、心よりお待ちしています。
熊本で婚活なら結婚相談所むつみ会へ!
熊本で54年、千数百組の夫婦が生まれました。
むつみ会では、お客様一人ひとりに最高のお相手を見つけて頂けるよう
相談員歴20年以上のベテラン相談員がゆっくりしっかり相談にのります。
ぜひお気軽にご連絡ください!
住所:熊本市東区新生1丁目28-2
定休日:月曜日
営業時間:12:00〜20:00(メールでのお問い合わせは24時間受け付けております)
電話でのお問い合わせはコチラ!
TEL.096-365-3778
(ご本人様、代理の方でも、まずはお気軽に電話でご相談下さい!
